★私のスクーター125のブログ

★アマゾン新生活セール&ポイントアップ 3/29〜4/1

おすすめ 簡単 カスタム カー用品 ネット通販 SX4とノートのブログ

愛車の写真やネット通販で購入したカー用品の紹介です。2021年6月:独自ドメインにしました。よろしくお願いします。carcatme.com

ナンバーのライセンスランプをLEDにしました。取り付けは簡単だけどキャップに苦戦!?

明るいLEDランプにしました。

2006年のSX4の場合

リアのナンバープレートを照らしているライセンスランプをハロゲンランプからLEDランプに交換しました!

古い車だと明らかに後付けでカッコ悪い感じがして、替える気はなかったのですが、暇なのでなんとなく替えました。

フロントのポジションランプもLEDに変更してあるので、前と後ろで統一してないのにも気づきまして、今さらですが替えることにしました(^^ゞ

この車は2006年7月発売ですから、只今2020年7月ですので、14年目にして替えます!

ちなみに純正のハロゲンは壊れたわけではなく、しっかりと点いていてくれました。

f:id:mumitiyoko11:20200714153637j:plain
防水キャップが取れなくて、カタカタと何回も動かしてやっと取れました。(少し嫌な予感あり・・)

f:id:mumitiyoko11:20200714153206j:plain
ハロゲンランプを取ります。キャップがあったため、14年前のランプでもとても綺麗です。

f:id:mumitiyoko11:20200714153655j:plain
LEDランプを取り付けて点灯もOK。

キャップを隙間から取るのに少し時間が掛かりましたが、LEDランプに無事交換できました。

ライセンスランプ交換は簡単にできると思います。キャップではなくて、隙間が狭くなければ・・

キャップが入らない!元に戻せない(汗

キャップはなんとか苦労して取れましたが、今度は戻せなくなってしまいました。(嫌な予感が的中!)

カチャカチャカチャカチャ空回り。狭くて手をうまく使えないため何度やっても出来ない。キャップやランプが割れないか気になって、強く押し込めない。

一旦中止、明日にしよう・・

ネットで調べると、SX4のライセンスランプをLEDに交換した先輩方の例があり拝見すると~

リアドアの裏の内張りを外して、裏から取っ手のネジを緩めて、表の取っ手を浮かせて隙間を拡げて、表から手を入れて楽勝でキャップを被せる。そして被せたら裏から取っ手のネジを締めて取っ手を固定して、裏の内張りを戻すような例がいくつもありました。確実な良い方法です。

がっ・・めんどくさい~(@_@;)

いっそランプのままにしとこうかな、だが防水ランプではないから、防水キャップはしないとまずい。

もう一度隙間から挑戦して出来なければ、内張りを外す方法にしようか。

内張り外したくないから前回より強引に(~_~;)

翌日。取っ手を僅かに浮かせながら、キャップを何度も何度も何度も隙間に押し込む人間がいました(苦笑)そしてやっと取り付けました。

f:id:mumitiyoko11:20200724220027j:plain
キャップもランプも無事で、点灯もしました。いい感じです。綺麗です。

しかし、下手したらプラスチックのキャップやランプも破損してしまい使い物にならない可能性もありました。良い例ではありません。

キャップは取っ手との接触で傷が付いていたかもしれませんが、割れがなければ気にしません。劣化でプラスチックのキャップも白く濁っていますが、少し暗くなっていいとさえ考えています(^_^)

このSX4のライセンスランプ部分は、隙間の狭さでキャップを戻すのが大変で苦労して取り付けました。(方法がよくないからだけど)

f:id:mumitiyoko11:20200724220134j:plain

ハロゲンランプは二つで合計10Wから、LEDランプは二つで合計1.4Wになりました。バッテリーの省エネにもなりました。T10型なら、どの車にも合います。

f:id:mumitiyoko11:20200725103711j:plain
SX4の後ろのナンバープレートは、ほぼボディの中央にあってLEDの光はボディも照らしているので、ドレスアップの効果もありますね。新車のようです(笑)

★3満点評価
効果度 明るさ ★★★
簡単度 SX4の場合★★
お安さ度 三千円前後★信頼度で★★
ドレスアップ度★★★

f:id:mumitiyoko11:20220319085015j:plain

f:id:mumitiyoko11:20220319085028j:plain
(画像アマゾンより抜粋)
●記事の商品はこちら C'S SELECTION 車用 LED ライセンスランプ T10 6500K 100lm 車検対応 ハイブリッド車 ・ アイドリングストップ車 対応 日本製 2個入り (アマゾン)

その他のライセンスランプは、こちら

お問い合わせフォーム

プライバシーポリシー

★スクーター125ccのブログもあります。

★猫のブログもあります。




写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】を写真ACでチェック!

★私のスクーター125のブログ