★私のスクーター125のブログ

おすすめ 簡単 カスタム カー用品 ネット通販 SX4とノートのブログ

愛車の写真やネット通販で購入したカー用品の紹介です。2021年6月:独自ドメインにしました。よろしくお願いします。carcatme.com

簡単!車にドアカーテシランプを貼り付けてみました。貼るだけシリーズ(夜間防犯警告ライトにもOK)

カーテシランプを"貼り付ける!"

(電力は使わない簡単な商品にこだわっています)

車のドアのカーテシランプを簡単に付けられないかと簡単な代替品を探していました。

f:id:mumitiyoko11:20190521164429j:plain
ネット通販で買いました。中国製です。付いているシールの3Mで、そのまま貼り付けるだけです!(画像は縦長になったため回転させました。)

赤いボタンがLEDの色や点滅パターンを選択できるボタン。なにもない部分が蓄電するソーラー部分。

LEDライトのソーラーです。振動しないと点きません。暗くならないと点きません。明るくとも振動で点きますが、すぐに消えます。夜用です。

f:id:mumitiyoko11:20201004105115j:plain
色は、赤、白、ピンク、黄色、緑色、青など豊富にあります。好きな色に固定して光らせることが出来ます。

場所は車でも室内でも使えそうなら特にはないと思います。暗くなった室内で廊下や階段、ドアノブ辺りに付けて触って点けたりも出来ます。車でも使えるように家のドアや窓周辺に貼って点滅モードにすると防犯効果もあるかもしれませんね。

夜間の車内に置いて車上荒らしや盗難などで振動すると警告ランプのようにピカピカッ!と点滅させることもできます。(おそらく本来はこの夜間警告灯に使用する商品だと思われます。)

このLED ソーラー ライトは、カーテシランプ専用ではありません。私がネットで見つけて「これは前から考えていたカーテシランプとして使えるかもな」と自分の車のドアに貼り付けて個人的にカーテシランプとして楽しんでいる商品です。

LEDソーラーで振動があって暗くならないと点かない。値段は安いです。長期間使えたら儲けものです(どうなるか、それも楽しみ)自己責任でお願いします。よろしければどうぞ(^_^)/

■カーテシランプとして取り付けた一例です。

《実験1》
ドア下 下向き 白仕様
地面の状況を知りたいため

右ドア
f:id:mumitiyoko11:20190521172346j:plain

f:id:mumitiyoko11:20190521172507j:plain
下に照らして主に下車する時の地面の状況を見る。


左ドア。白い光は明るくて地面にあった白線もよく確認が出来て良いです。BGMなし。

《実験2》
ドア横 横向き 青仕様
後方へのドアのオープンの認知強化と車内ブルーイルミネーション

右ドア
f:id:mumitiyoko11:20190622193750j:plain

左ドア
f:id:mumitiyoko11:20190622173358j:plain

f:id:mumitiyoko11:20190622173424j:plain
色は、明るく目立つ白や明るくクールな水色や警告色の赤でもいいかもしれません。但し走行中も車内のシートの下辺りで点いていて眩しく感じたので眩しさの少ないブルーにしました。色の選択はボタンを押すと簡単に変わります。


キレイなブルーです。BGMあり。


カーテシランプとしてドアに貼る場面の動画です。中盤の暗くなる場面は本体に付いているシールを取っています。BGMあり。(明るいお店の前で撮影。ドア周辺は明るい状況です。)

■ドア開閉時のカーテシランプの点灯は?

車外からドアを開けると、その振動で周りが暗ければ必ず点きます(蓄電されていれば、壊れてなかったら・・)感度良好です。明るく感じられるかどうかは周りの暗さによります。

車から降りる時は、降りる前の振動の状況により車内で既に点いている時もありますし、点いていない時もあります。これは夜に走っていても静かに走っている時は車内でも点いていないことがあります。走行中のドア辺りの振動で点きます。走行中に点き続けていることもあります。

降りる時に点いていなくともドアを開ける振動で点きます。振動がなくて点いている時間は、30秒ぐらいです。乗り降りする時間には十分な時間です。消えた状態から点ける時は、本体のどこかに軽くタッチするだけで、すぐにまた点きます。

本体の金属部分に触れると静電気除去もできるようです。

■しかし、最大の問題は充電!!

ドア辺りは日が当たらない場所です。点かなくなったら、充電するために、日の当たる場所に移動するには、本体を剥がすとシールの接着が弱くなり、付けられなくなってしまいます。マジックテープ凹凸をドアと本体に貼ると何度でも使えます。車内の日が当たる場所で充電をしておいて、ドアにマジックテープで貼るとよいです。

車内の日が当たる位置なら、その位置に放置しておいて使えます。

■"カーテシランプとして"取り付けた感想

カーテシランプとして十分使えます。我ながらすごくいいです!イルミネーションだけだとしてもとても綺麗です。楽しい手作りカーライフです(笑)

暗くならないと点かないカーテシランプですが、日中よりも夜に必要ですから、暗くなってから点いてくれればOKです。付けるだけでも、後方の車やバイク、自転車や歩行者に車があることやドアが開いていることを知らせる効果はありますしね。

軽自動車~大型車まで、どんな車にでも簡単気軽に貼り付けるだけです!自転車やバイクでも工夫して使えるかもしれません。ソーラーなので、本体購入料金のみで維持費も必要なしです。お手軽過ぎます(笑)

私は主にカーテシランプとして使ってみました。色々な使用方法がまだまだあるはずです。お試し下さい。

f:id:mumitiyoko11:20210119110616j:plain
ブルーメーター
f:id:mumitiyoko11:20201120182401j:plain
ブルーイルミネーション
f:id:mumitiyoko11:20210203004256j:plain
赤色警告ランプ


《商品解説》 軽く触る(振動)と点きます。赤いボタンを押すと色と点滅パターンが変わります。BGMあり。

警告ランプに使えます。

[追記]2021年 振動で赤く点いたランプ
f:id:mumitiyoko11:20210203004757j:plain

[追記] 2021年 目立つ流れる警告灯ランプ 動画Up

www.youtube.com

防犯用で販売されているセンサーライトの商品のように暗闇でランプが急に点くと防犯の効果は高いですね。このランプは振動が続く限り点き続けます。

★3満点評価
効果度 使い方次第★★~★★★
簡単度 ★★★
お安さ度 二千円前後二個入★★★
楽しさ度 ★★★
個性度★★★
色選択度★★★
防犯効果 車内センサーランプ★★

f:id:mumitiyoko11:20220319090246j:plain

f:id:mumitiyoko11:20220319090318j:plain
(画像アマゾンより抜粋)
●記事の商品はこちら ソーラーイルミネーション ソーラー充電 7色LED 外装 配線不要 警告 ランプ ライト 貼り付け型 装飾 傷防止 高輝度 両面テープ取り付け簡単 2個セット メール便可 (アマゾン)

その他のカーテシランプは、こちら

お問い合わせフォーム

プライバシーポリシー

★スクーター125ccのブログもあります。

★猫のブログもあります。




写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】を写真ACでチェック!

★私のスクーター125のブログ